明日一日さえ、もう一日さえ休日にしていれば優しくなれたのに・・

ゴールデンウィーク明けの仕事に対してどんな気持ちか

やる気が満ちているというわけではありませんが、明日1日出勤なので今から意識しています。

緊張感を少しでも持っておかなければ・・という気持ちです。

ただ、ただですよ・・。明日1日も休日でさえあれば、私の気持ちがもう少し緩やかに、穏やかに、且つ優しいママでいられたのかもしれません。(3児の母。)

んだがしかし!!

私は、仕事ということに、改めて感謝することができます。

この時代に、専業主婦でいられることは、羨ましい気持ちはもちろんあります!(本気でいいなって思います。)

でも、今突然「仕事をしなくていいよ。お金も山ほどあげるから専業主婦なって。」と、奇跡的なことを言われても私は専業主婦には、ならないです。

この仕事のおかげで、充実した毎日を送っていると再確認するためのゴールデンウィークで、明けの仕事に対しては、やっぱり仕事くん、君が必要だったよぉ!!ありがとー――――――!!!!と思います。

自分の時間としての仕事、これは私にとって休日では得られないリフレッシュ方法で(3児の母追記 夫も1人)かけがえのない時間なのです。

専業主婦は、私にはできない職業だといつも思わされます。

 

ゴールデンウィーク明けの仕事が楽しみであれば、何が楽しみなのか

職場の皆に元気に会えることが楽しみです。

アクティブな方が割と多い職場なので、きっとバリバリ外出や旅行に行ったことでしょうから、お土産with話も楽しみにしています。

小学生や中学生の頃に、夏休み明けに久しぶりに皆に会うから、ちょっと髪型おしゃれにしていきたくなるような、そんな感覚です。

(といっても、もういい大人なのでいつもどおりの仕事服を着ていくのですが。)

そしてこれから夏にかけてのイベント準備や、日常業務も忙しくなるので、円滑な業務ができないか模索し、企画したいと考えています。

目標に対してアイディアがひらめいた時は、本当に楽しいです。

人と関わることは、大変でつらいこともたくさんありますが、そんな中でも一緒に達成したり、考えたりして絆ができた日には、とても達成感がり最高です。

 

ゴールデンウィーク明けの仕事が嫌なのであれば、何がどのように嫌なのか

嫌という気持ちは、有難いことに、今のところあまりありません。

あるとするなら、部屋着生活が明日からまたしばらくお預けになるのかぁと残念な気持ちはあります。

そして家事育児との両立でまたバタバタした毎日が始まるのかというちょっとした嫌悪感が。

じっくり考えると色々出てきそうなので、あまり考えないようにします。

 

・休み中は仕事のことを完全に忘れていたか

いつも休日に入る前日までに自分の仕事は、完璧に済ませます。

これは、仕事の心配を無くし、仕事のことを「忘れていい余裕」を作りたいからです。

だから,あえて忘れていました。あえて。

そしていつもは兼業主婦ですが、休日は、「専業主婦」(セレブな方)へなりきり、数日間ですが生活しています。

休日は、せっかくのんびりできるのだから、体を動かすなんて疲れることしないで何度も昼寝して、外出なんて疲れるだけでしょ。

コロナこわいし・・・と、

だらけるための言い訳は、不思議なくらい沢山出てくるなぁとも感じるゴールデンウィークなのでした。

(これは毎年感じている)

そうならないように、意識することへ集中する休日だから仕事を忘れてしまうのは、許してほしいというか‥

 

・長期休暇明けに仕事に行くための工夫

ゴールデンウィークというのは本当に束の間の休日になってしまいます。

連休にありがちな寝貯め、夜更かしや暴飲暴食からの不規則に変わった生活を、普段の生活リズムへ戻そうとした時にとても身体が重く感じ、出勤が億劫になってしまう様子を五月病と言うようですね。

と、いう事を聞いてからのある年から、長期休暇がある場合には、なるべく起床時間や食生活、日中は外に出て日光を浴びることを意識しています。

連休明けは、仕事内容は忘れることはあっても、五月病と思われる症状を感じたことはありません。

(この意識した生活リズムって、仕事へ出勤する毎日で自然に行っていることだったりするのですよね。)

前記したように、久しぶりに他人と対面するので髪型を美容室行ってトリートメントして少し綺麗にしてみたり、ネイルしてみたり、新しい服買って、気を引き締めたりとか出来たら素敵ですが、

時間がない!!!

これにつきます・・・

「何も変わりのない職場のあの人」でいいと思っています。

むしろ、そんな人であり続けたいと思うようになりました。

(加齢したということでしょうか。)

 

・仕事をしている人にとって、ゴールデンウィークとは

仕事のありがたみを感じる、有難い休日です。

逆もあって、休日を有難く感じることができる仕事です。

メリハリって人間にとって本当に大切だと感じることができます。

仕事をしすぎると、心身を壊してしまいます。

休みすぎても、心身を壊してしまいます。

仕事をしている人は、休日をうまく活用して常にメリハリをつけて活力にしていくことが、健康に仕事を続けられる、

仕事を好きでいられることにつながるのではないかと。

まだまだ未熟ですが、私なりの感じる大切なことです。

 

ゴールデンウィークは休んで良いと言ってくれる職場、私が少しでも活躍できて、従事することができる仕事があることに感謝しながら、また来年のゴールデンウィークまでにバリバリ仕事して尽力していきたいです。

 

そういえば私は新卒入社3ヶ月で転職したことがあるのですが、その時に励まされたのはこのサイトでした。