新卒エンジニアの田舎一人暮らしで工場勤務だが割と楽しみなはなし

私は22卒の新卒エンジニアの者です。

ゴールデンウィークは地元の友達と遊んだり家族との時間を大切にして過ごしていました。

約1か月ぶりの再開ですがとても懐かしく、会社の話と昔話でお酒が進みました!

さて、本題のゴールデンウィーク明けの気持ちですが、結論から言うと私は「とても楽しみ」にしています!!

その大きな理由を3つ紹介すると、1つ目が興味を持っていた機械分野の仕事で初めて現場に行けるから!

2つ目がその地にまだ行ったことがなく、ご飯と温泉が楽しみだから!

3つ目が初めて地方で一人暮らしをするからです!

この3つの理由によりゴールデンウィーク明けが「とても楽しみ」なので詳しくその理由を書いていこうと思います。

 

まず、1つ目の機械分野の仕事に関してですが、これは私の簡単な生い立ちも含めて紹介していこうと思います。

私は幼いころ、おじさんからの勧めでガンプラを作ったことがあります。

そのときのガンプラのかっこよさからロボット系のアニメ、ゲームにはまるようになりました。

具体的にはガンダム全般、エヴァンゲリオンマクロスコードギアスマブラヴなどなど有名どころからマニアックな作品まで多数の作品を見てきました。

その中で出てくる人間模様も好きですが、メカメカしい描写が一番好きで新しい作品ほどその描写が多いですね。

話がそれてしまいましたが、そんなこんなで私は理系大学へ行き、将来は機械関係の仕事に就いて色々なモノづくりがしたいという思いがありました。

そして今年それが叶い、晴れて機械の仕事をすると思いきや、かなり大きい会社へ入ると最初は研修が長くあります。

私はゴールデンウィーク前までビジネスマナーなど社会人としての基礎を学んでおり、機械関係の仕事はまだしたことがありません。

よって、ゴールデンウィーク明けの工場での実習は私の人生で初めて仕事として機械に触れる経験であり、それ自体が楽しみなのです。

 

2つ目の実習先がまだ行ったことのない土地というところですが、前々から気になっているところでした。

その県の名前は「宮城県」です!

宮城県と聞いて真っ先に思い浮かべるのは仙台だったり、牛タンが美味しいということではないでしょうか。

もちろんその2つも楽しみですが、一番の楽しみは鳴子温泉です。

簡単に調べたところ、鳴子温泉は1000年を超える歴史があり、鳴子火山が大爆発したときに、熱湯が噴出し、そのときの轟音から名づけられたそうですね。

さらに温泉地としても鳴子温泉はかなり稀な温泉地なのです。

日本にある源泉は11種類に分類されていますが、鳴子温泉地帯にはそのうち9種類もの源泉が沸いているのです。

つまり鳴子温泉でほぼ日本の温泉を制覇することができます。

これは温泉好きにはたまりませんね。

そんな地の近くに住むことができるので、今のテンションでいえば毎週行きたいぐらいです!

しかし、慣れない土地に行くことには正直不安なことの方が多いように感じます。

場所を知らなければ、人間関係も激変し、部屋が汚い日にはハウスダストアレルギーを持っている自分には地獄の空間にも成り得ます。

それでも楽しみが大きい理由は、温泉、牛タンだけでなく、宮城はお米、日本酒もおいしいことで有名だからです。

人間の3大欲求である食欲が満たされることは人生の幸福感を高めると私は考え、食事には気を使っていました。

それが確保されているだけで、新天地へ行っても元気に過ごすことができる気がします!

たとえ知らされていなかった夜勤があるとしても、、

以上のことより、気軽に日本でも稀な温泉に行くことができ、ご飯もおいしいことからゴールデンウィーク明けの生活が楽しみです!

 

3つ目の初めて地方で一人暮らしをするからでですが、これは私の好奇心旺盛な性格からくるものです。

私は、中学生の経験からやらずに後悔するよりもやって後悔する方が後々いいことの気づきました。

それは恋バナでもあり、部活動でもあり、遊びに関してもです。

それを踏まえて高校生は色々なことに挑戦したことがあります。

文化祭で出し物をすることや、クラス全員で遊べる企画を計画したり、自主練習を定期的に行ったりしていました。

特に誰かに告白することは振られてしまったので苦い経験ですが、告白しないで後々考えるより割り切って進むことができたので後悔はしていないです。

こんな感じで学生生活は自分のやりたいことに関して素直に従っていたことから好奇心旺盛な性格になりました。

ゴールデンウィーク明け生活では特に新しいことが多く、楽しみです!

部活動で先輩との付き合いはありましたが、自分の年の2倍以上の人と話したり、新しくできた同期と遊んだり、ビジネスとして利益を考えることなど新しいことは書ききれません。

正直こうした新しいことに対して、うまくいくか不安に感じてしまうことはありますが、どれも自分を成長させてくれる良い経験になると考えています。

こうしたことから新しい新生活は自分を成長させてくれるので、そこが一番の楽しみなのかもしれませんね。

 

これらの3つの理由から私はゴールデンウィーク明けは楽しみで仕方ありません。

確かに家でゴロゴロしてるだけでも幸せですが、やっぱり何か新しいことに挑戦しているときの方が楽しいです。

これから必ず困難なことがおき、上司に怒られ、気持ちが沈んでしまうこともあると思います。

しかし、それ以上に楽しいことがあることをしっているのでゴールデンウィーク明けの新生活には期待しています!!