4月からのスタートとは言え改めて気持ちを入れ替える良いタイミング

一般的に五月病と言われるほどゴールデンウィーク明けで若い世代が仕事に身が入らない、場合によっては職場に出てくることができないといった環境の変化があるものですが、私が勤める職場ではベテラン社員が多いこともありまだそんな事はありません。 

しかしながら、いかに重要なミッションがあるとは言え完全に仕事に対して新鮮な気持ちや新しいことをしてやろうと言う気持ちがなかなか芽生えることもなく、4月に新たなスタートを切ることがあったとしても何も代わり映えしないのが残念なところです。 

そこで、今年も同じような状況で始まった2022年度ですが、ゴールデンウィークを開けると同時にもう一度リスタートを切りたいと言うのは私自身の思いになっています。 

どうしてもゴールデンウィーク期間にそうでなくても新鮮な気持ちを持っていなかったベテラン社員の方々が気持ちが緩んでしまうところがあります。

実際にモチベーションを上げるためにはどうするべきか考えたときに、ちょうど2021年度の査定を個人に伝えるタイミングであり、ゴールデンウィーク明けに昨年度の反省点、今年度の目標を改めてそれぞれが掲げることによってスタートを切るにあたってのちょうど良いタイミングになってくるのです。

もちろん、信賞必罰の思いで査定に大きな差が出て来なければベテラン社員の方々についてはどうせ私などたいしたことないと考えがちなのですが、今年の場合は会社が大きな変換器にあることもあって、信賞必罰の思いでかなり査定にも差があり収入にも大きく差が出てくるタイミングになります。

だからこそ、厳しいことを、そして夢を与えるようなことを私の方から話することによって、今年度の働きが大きく変わってくると言う良い影響与えるタイミングにもなってきます。 

会社としての目標を改めて共有、そしてそれを組織としてどのように実現していくか、そして個人にどのような落としていくかと言うことを自分自身に自覚してもらって業務に臨むことができればゴールデンウィーク明けから改めて頑張ることができるのではないかと思います。 

さて、ゴールデンウィーク明けに私自身個人がどのように考えるかが大きなポイントです。

今年については昨年までと違い完全にゴールデンウィークはリフレッシュ期間として自分自身が仕事から距離を置いて生活することにしています。

どうしてもゴールデンウィークでなければゆっくり資料を作ることができなかったり、新たなプランを考えるための資料作りを行うなどといった時間に当てていたのですが今年度は全く考えていません。

しかしながら、前述のように部下の方々をどのようにモチベーションを上げていくかを自分自身がどう振る舞っていくか、これをうまく行っていくためのノウハウを貯めるための読書を心がけています。

毎日少しずつ時間を設けては読書を行っているのですが、コーチングのテクニックや、組織をうまく回すためのテクニックをどのようにしていくか、机上の空論に終わってしまわないように実際にシミュレーションを行いながら読書も欠かさず行っています。

普段からこのように読書と自分自身の仕事を結びつけてシミュレーションを行うような事はまだありません。

年末年始であれば完全にリフレッシュに走ってしまいますので、ゴールデンウィークのように日常が戻ってくることを大前提とした、それも4月に近いタイミングでこのようなことができると言うのは非常にメリットがあると今年は考えて行動を起こしました。 

実際に、研修などを受けることもほとんどありませんので、コーチングなどをどのように行っていくか実践の中で学ぶことしかありませんでした。

それも、上司から教えてもらうようなこともなく自分自身が勝手な思いで仕事を進めていたこともあり、うまくできていたかと言えば?がつくところだと思います。

そう考えると周囲の方々に対しても非常に迷惑をかけていたのではないか、そして自分自身のマネジメントに不備があったのではないかと最近は感じるところもあるところです。 

これからは客観的に自分自身を見つめ直し、過去にどのようなマネジメントを行ったことでモチベーションを高めることができたのか、組織としての力を高めることができたのかを考えながら接していければと考えています。 

あえてそれが今年のゴールデンウィークのタイミングになるとは思いもよりませんでしたが、自分自身の年齢を考えてもそろそろこうした考え方に立脚して変革していかなければ自分自身が恐竜になってしまうような気がしてしまいます。 

要するに自分よがりのマネジメントでは組織としての力を高めることができず、行き詰まってしまうのではないかというのが結論です。 

もちろん、自分自身の心がけだけで周囲が完全に変わると思いませんし、モチベーションを上げることができることも簡単ではないと思います。 

しかしながら自分自身が変わらなければ周囲が変わらないことも確かなので、自分自身の考え方、行動をゴールデンウィーク明けからガラッと変えることによって周囲にも良い影響を与えられるようにしたいと思います。

幸いなことに30人近い職場の中でも最も若いこともあり自分自身が大きく変わることができれば周囲に対しても良い影響を与えることができないではないかと私自身自覚しています。 

ゴールデンウィーク明けから新たなスタートを切るためにもまだまだ心がけておきたいことをメモしている次第です。