取引先の営業さんがやったミスを私のせいにし、退職まで追い込んできた

とある職場で販売員として働いていた時に、取引先の営業さんがやったミスを私のせいにされ、上司や担当の人から怒られて散々な目に遭い

退職まで追い込まれました。

 

その取引先の営業さんは、自分の好きなタイプの方にはとことん優しく、良い顔をしますが

自分が嫌いなタイプにはとても厳しく、挨拶しても無視、時には他のスタッフを巻き込んで悪口を言ったり、死ねなどの暴言を吐いたりします。

 

私はその人からは嫌いなタイプと思われてしまったようで、当たりがきつく苦手な人でした。

原因として考えられるのは、私が複数の業務に追われてしまって、発注がうまくできなく欠品が続いてしまったことがあったので

社員の癖に発注もできない人と印象を悪くしてしまったからだと思っています。

 

しかし、誰に対しても良い顔をするし、明るくてフットワークが軽く、面白い人だと職場でも人気のある人でした。

 

「はいはい、やりますよ、大丈夫ですよ、まかせてください、安心してください、俺を信じてください」が口癖でした。

正直、ちょっと軽いなって思うところもありましたが、私は嫌われてるのでそんなこと言えないし、その時までは大きなミスはなかったので

口は軽いけど、やることはちゃんとやってくれる人なんだなと思っていました。

 

ある日、他の社員から「発注1000頼んだのに、100しか来ていない」と大騒ぎになっていると知らせがあり

事情を聞くと「取引先の営業さんに1000お願いしたのに、100しか来なくて、売り上げ期待できる商品なので困っている。今までこんなことなかったのに。

発注表に書いた数が間違っていたかもしれない、その表を見て添付ファイルに数を入れてメールで営業さんに報告したから、

メールするときに入力ミスしたかもしれないから、確認してくれないかと言われ、表と添付ファイルを確認してみました。

 

取引先の営業さん宛に注文する際は、発注表が添付ファイルで送られてくるのでそこに希望の数字を入れてメールで返信しますが

それぞれの担当社員やスタッフに発注表を印刷して数を記入してもらって、社員が取引先の営業さん宛にメールで送ることになっていました。

 

確認したところ、メールを送信した社員は入力ミスはしておらず、1000になっていて、発注表もボールペンで1000と書かれていました。

そうなると、書いた人も取引先の営業さんに送った人もちゃんと希望の数を報告していたので、

何らかの事情で希望数用意できなかったか、取引先の営業さんがミスをした可能性があるということになりました。

希望数用意できなければ、その旨必ず報告があるので、何の報告もなのでもしかしたら取引先の方でミスをしたのかもしれないと

事情を伺ってみることになりました。

 

メールを送った社員が、希望の数よりも大幅に少ない、希望通りに入荷できなかったのか、どうなっているのかと

取引先の営業さんに電話で確認したところ、相当慌てていて早急に追加で数を入れますと報告があったとのことで

営業さんが数を間違えたみたいです、と追加で入れてくれると言うのでこれで話が終わると思っていました。

 

ところが、数日経って取引先の営業さんが店舗に来た時に「数を間違えたのはあんたのせいだ」と言われました。

私はメールも送っていないし、1000頼んだ商品の担当者でもなかったので、何を言い出すのかと思っていたところ

「あんたがいるから、数を間違えた、あんたがいなければミスすることもなかった」と言われ、あまりにも理不尽すぎて、納得できなかったので

「私が何をしましたか」と反論してしまいましたが「もともと1000じゃなくて100で報告しておいて、100入ってきたときに1000って言いましたよ

って、俺がミスをしたように仕向けて、俺に恥をかかせようしたんだろ、だって俺のこと嫌いじゃないか」と返されました。

 

そもそも、売り上げが期待できる商品なのにわざわざ少ない数で報告する理由もわかりませんし、取引先の営業さんを困らせても私には何の得もありませんし、

技と違う数で注文して後から言う方が面倒だし、ミスをしたように仕向けることに時間かけてる余裕もありません。

 

苦手で嫌いな人だけど、自分のミスを嫌いだからと言う理由で私に押し付けてくるのは、許せないなって思いました。

 

営業さんは、上司や店舗の責任者に、わざと別の数を報告して、僕が数を間違えるミスをしたようにこの人に仕向けられましたと告げ口し、

それは本当かと聞かれ、事実無根だ、発注表もメールも希望数と一致しているし、こちらはミスをしていないと言っても信じてもらえませんでした。

 

結局、面談と始末書を書くことになり、何も悪いことしていないの筆も進みませんでしたが

これまで取引先の営業さんから無視されたり、話を聞いてもらえなかったり、悪口を言われたり、暴言を吐かれたことを暴露して

辞めて責任を取りますと書いて、退職をしました。

 

辞めてから聞いた話ですが、取引先の営業さんが数を1000なのに100と報告していたことが判明し、ミスしたのが恥ずかしくて

私のせいにしたそうです。

やっぱりねって思ったので驚きはありませんでした。

 

さらに、他の店舗でも気に入らない人に対して嫌がらせ行為があったり、贔屓も酷く、辞める人が続出していたこともあったそうです。

私が働いてた店舗ではありませんが、今年卒業を控えてる学生バイトに対して

俺を通せば内定貰えるよ、俺が推薦してやるから採用決定だよと根拠のないことを言って、結局その学生バイトさんは書類審査で落ちて

取引先の営業さんの名前を出せば受かるって言われたのにどういうことなのか、と揉めたりもしていたそうです。

 

自分のミスを人のせいにして、何の関係のない人を追い込んで、本当に最低な取引先だったなと思います。

ミスをしてしまうことは誰にもあります、ミスをしたことで相手に迷惑や負担をかけてしまいますが、

それを自分がやったのがバレるのが恥ずかしいと言う、わがままで自分勝手な、自分保身のために人のせいにするのは人間として嫌な人だなと思います。

 

取引先の営業さんは、自分が人気のある人と言うのが分かっていたから、ミスしたことで幻滅してほしくない

自分の今の位置を守りたいと言う気持ちで私のせいにして、逃れようとしていました。

 

ミスをして申し訳ない、早急に入れるからって誠意があっても良かったですが、そういった気持ちは全くない人だったということです。

ミスを隠ぺいして人のせいにして、自分を守ろうとした取引先の営業さんからやられた悔しさは忘れることができません。