「転職したら社会人としての経験値を貯めれるかもしれませんよ」と過去の私は言ってます

転職する前の私は、長く会社に勤めることは素晴らしく、私もそうでありたいと思っていました。

わたしが以前いた会社はいわゆる大企業でした。

営業を希望して入社しましたが、発表されたのは制作というお仕事。

求人記事のライティングをすることになりました。

入社当初は覚えることが多く、できるようになることが増えていくとやりがいも感じてきました。しかし入社してから少し思っていたのが飲み会の多さ。

営業さんが多く、年齢層が若い会社だったので運動系の人が多く、いわゆるアウェイな世界でした。

ですが仕事内容にも関心があり、同期もいい人ばかりだったので不信感は持ちながらも仕事を続けていました。

しかし入社して3か月経っても1か月に2回は飲み会があるというのは収まらず、会社からの補助は1回の飲み会までなので出費もかさみました。

また社会人1年目なので先輩たちにお酌をしたり、お店を毎回探したりで「なんでこの時間給料出ないの…?」と感じるばかりでした。

入社1年目は飲み会は強制参加、という暗黙の了解があり、参加できない人は白い目で見られたりもされていました。

会社への不信感が募る中、仕事にも慣れ任される案件も増えてきたころです。大きなミスをしてしまいました。

「1年目だから大丈夫」とはじめは言われていましたが、それがトラウマになり仕事でのミスを過敏に恐れ、逆にミスを連発するようになってしまいました。

そんな中、恒例の飲み会がやってきます。

いつもながらに酔っぱらっていた上司に、ミスについて長々と話されてしまいます。

酔いもありヒートアップしますが、私はシラフ。

素直にすべてを受け取ってしまった私は、とても冷静にはいられませんでした。

その頃からでしょうか、何もしていないのに涙が出るようになりました。

手が震えるようになりました。

ごはんが紙粘土を食べているかのように、味がしなくなりました。

そんな症状が出てきて間もなく、信頼していた上司が仕事を辞めること、自分が転勤をしなければならなくなったことを告げられ、私の中の何かがなくなってしまいました。

告知された場で号泣し、その時の症状を上司に話、心療内科の病院に。

しばらく仕事を休むように言われました。

しかし仕事のことを考えると発作がでるようになってしまい、実家に帰って仕事から物理的にも精神的にも距離を置くことを決めました。

それから1年、発作の状況も良くなり、仕事に戻ろうと考えましたが、当時の仕事にどうしても恐怖感があったため転職を決めました。

当時転職を経験していた先輩に話を聞き、おすすめの転職サイトに登録しました。

業種が多く、どの仕事をしたらいいかわからなかったので、合う仕事診断を行ったり、ハローワークに自分に合う仕事を紹介してももらいました。

しかしまた自分に合わない職場だったらどうしよう、と仕事を始めることが怖くなってしまっていたので、しばらくはスカウトメールなどを眺めたり、先輩に話を聞いてもらっていました。

ある日先輩が所属している会社が求職しているという話を聞きました。

私は非常にその先輩のことを信頼しており、尊敬もしていたので、先輩が安心して働いている職場なら、と会社について教えてもらい、応募する運びとなりました。

前社とは年齢層が違いお父さん世代が活躍しており、飲み会なども少なく、落ち着いた雰囲気の会社にとても安心感をもち、入社することに決めました。

しかし入社して大きな障害にぶつかります。

それは1か月研修のため安心している実家を離れることです。

精神的に安定したようで不安定な私にとって、かなり大きな課題でした。

しかし入社した会社は私が安心して研修に臨めるように毎日電話をして話を聞いてくれたり、調子を伺ってくれました。

体調が悪くなってしまったときは、落ち着く空間に連れて行ってもくれました。

親身な対応のおかげで、無事1か月の研修を終えることができました。

そこから実際に仕事に入るようになったのですが1か月に1回は電話をくれ、様子を親身に聞いてくださります。

前社はオフィスで毎日上司がいる環境でしたが、転職先の会社はよい距離感で自分を接してくれます。

また仕事内容も私に合っていたようで、コツコツもくもくと仕事を続けることができています。

ミスをしてしまうのは自分が能力不足だからだ、と思い自分を責め続けてしまっていましたが、向いてないことから背を向けるのは間違いじゃないし、自尊心を守るためにも大切なことだと考えるようになりました。

1つ目の会社は3年は続けたい、と謎の固定概念があり、なかなか前社を辞めることができなかったのですが、今思えば新卒採用扱いされるうちに続けられそうにないなと思ったら転職することはむしろ賢い判断だと自分は考えます。

会社を長く続けられることはとても素晴らしいことですが、まずは自分の身の丈にあったお仕事に出会えることが重要なのではないかなと思います。

人もお仕事も一期一会なので、たくさんの仕事に出会い、自分の経験値をためる過程だと思えば、転職に対して重く考えずに済むのではないでしょうか。